シーポートニュース

7/6~7/7 県内三大祭り”村上大祭”

Date2013.06.23  Category お祭り

金銀の飾りをつけた絢爛豪華なシャギリ屋台が市の中心部を巡る村上大祭

h25_murakami-taisai

 

県下三大祭の一つにも数えられる村上大祭は、城下町村上ならではの勇壮にして華麗な祭りです。この大祭は、三基の神輿に御神霊を奉遷し、太鼓を先導とする長い行列が各町内を巡行する「お旅神事」です。

 

7月6日(宵祭り)から7日(本祭り)にかけて村上の伝統産業である彫刻や漆塗りを施し、金銀の飾りをつけた絢爛豪華なシャギリ屋台が市の中心部を巡ります。圧巻は19台のオシャギリ(屋台山車)です。彫刻を施し、村上伝統の堆朱・堆黒の粋をこらしたオシャギリの中には、200年以上前の作のものもあり、まさに絢爛たる美しさ。
この祭りを一目見ようと、多くの観光客も訪れ、町中は祭りの熱気に包まれます。

yatai

 

 村上大祭の見どころ

7日午前0時。太鼓の音が鳴り響き、祭礼の始まりを告げると、各町内では羽黒神社への出発準備を始め、まだ夜も明けやらぬ午前5時ごろになると三々五々、神社前に19台のシャギリ屋台が集合し、午前8時の花火を合図に、御神霊を載せた神輿が出発します。その後を19町内のシャギリ屋台が続き、上下にゆれ、左右にうねりながら優雅に進むシャギリ屋台に沿道からの歓声が上がります。

mikosi

 

村上大祭の屋台の紹介と法被

村上大祭に曳きだされる山車のことを村上では「おしゃぎり」といいます。
呼び名の由来は、歌舞伎や狂言で、鉦や太鼓で演奏される音曲やお囃子のことを「しゃぎり」というところから来ているものとも言われています。

観光時期/催事日 毎年7月6、7日
住所/会場 村上市 (旧村上町)西奈彌羽黒神社(祭礼)・村上市内(巡行)
周辺観光スポット 7月6日(宵祭)、7日(本祭り)
備考・関連情報 ●県指定無形民俗文化財
●名称:村上まつりのしゃぎり行事
●指定年月日:昭和63年3月25日
お問い合わせ先 村上市観光協会
電話番号:0254-53-2258
ファクス番号:0254-52-6168
交通アクセス ●JR羽越本線「村上駅」より徒歩で20分
●日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」より車で5分
駐車場 普通車:有り
文化財・史跡 指定あり
開催期間 2013年7月6日(土曜日)~2013年7月7日(日曜日)
開催時間 ●7月6日:15時~
●7月7日:8時30分~
 ホテルからのアクセス


大きな地図で見る

贅沢な休日の過ごし方 予約